プロフィール
具志堅興清
具志堅興清
針灸開業歴四十六年。
中国針専門。
得意は脈診(みゃくしん)。
具志堅鍼灸治療院

治療時間
午前9時~午前11時
午後2時までは昼休み
午後2時~午後4時

日曜日は毎週、休みです。
公休日は治療しています。
針治療するハリは、衛生的で安全な
使い捨て針を使用しています。

治療料金は2,000円です。

新しい針灸院は、「幸地入口バス停」の奥にある「首里福音教会」前の急坂道の裏の行き止まりにあります。
西原町字幸地 586―20 が新住所名です。



      ●●●●●
 


 







最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
てぃーだブログ › 「針灸おじさん」=具志堅興清 › 「針灸医学」 › 骨折の予防と手当

骨折の予防と手当

2024年03月23日

6,401-◎ 骨折の予防と手当

 冬には、老年の骨折が頻発いたします。

特に手足の指の骨折が頻発します。

 むかし、人口の九割近くが農業だった時代、骨折の予防は極めて重要な知識でした。

いわゆる「イモとハダシの時代」でしたから、農作業にしろ山仕事にしろ、手足の指の怪我は常に起りました。

 そのなから生まれた知識が「ウンベームン」の知識でした。

 「ウンベームン」とは、沖縄語で「化膿を促す食品」のことsです。

 「ウンベームン」は、骨折や怪我の回復をおくらせてしまいます。


 代表的な「ウンベームン」を列挙いたします。

 ● 白砂糖や白砂糖を多く含む食品

 ●甘味の多い果実
  

 ●脂身の多い肉

 ● 玉子のキミ

 ●バター


同じカテゴリー(「針灸医学」)の記事
「くしゃみ」
「くしゃみ」(2023-12-19 12:24)


Posted by 具志堅興清 at 12:49 │「針灸医学」