プロフィール
具志堅興清
具志堅興清
針灸開業歴四十六年。
中国針専門。
得意は脈診(みゃくしん)。
具志堅鍼灸治療院

治療時間
午前9時~午前11時
午後2時までは昼休み
午後2時~午後4時

日曜日は毎週、休みです。
公休日は治療しています。
針治療するハリは、衛生的で安全な
使い捨て針を使用しています。

治療料金は2,000円です。

新しい針灸院は、「幸地入口バス停」の奥にある「首里福音教会」前の急坂道の裏の行き止まりにあります。
西原町字幸地 586―20 が新住所名です。



      ●●●●●
 


 







最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
てぃーだブログ › 「針灸おじさん」=具志堅興清 › 世事批評 › 「駅伝の弱さ」と「ウチナータイム」

「駅伝の弱さ」と「ウチナータイム」

2024年01月22日

6,438- ◎ 「駅伝の弱さ」と「ウチナータイム」


 昨日の男子の全国駅伝大会、やはり予想通り、沖縄は最下位から二番目の46位でした。

 先に行われた女子駅伝も、やはり予想通りの46位でした。

 今回のブログのタイトルの「沖縄の駅伝大会での成績」と「ウチナータイム」は、大いに関係があります。

 「ウチナータイム」の原因は、「けだるさ」にあります。

 冷房設備の完備し、肉体労働が激減した今どきのウチナーンチュには、あまり意識できないと思いますが、
かってのウチナーンチュに「けだるさ」は付きものでありました。

 何かをやろうとする時、「けだるさ」が邪魔をして、なかなかエンジンが始動しないのです。

 エンジン始動の緩慢さは、とうぜん「時間のルーズさ」を招きます。

 エンジンの始動の緩慢さが、長距離走に向くはずがありません。


 私が初めて本土で勉強生活を始めて時、そのあまりの気候的な勉強環境の良好さに驚きを禁じ得ませんでした。

 つくずくと、「沖縄の受験生が東大に受かるのは無理だなあ」と思いました、

 しかし冷房設備に恵まれた今や、ウチナーンチュの東大生も少なくありません。


同じカテゴリー(世事批評)の記事
「下ネタ」
「下ネタ」(2024-01-10 10:04)


Posted by 具志堅興清 at 08:52 │世事批評